2011年07月03日

株主はもちろんカード会員になってもメリットがある

株主になるといろんなメリットがあるのはご存じの通り、

株を買う動機には、株価の値上がりを狙って短期売買を繰り返すいわゆる株式投資が主流でしょう。

しかし、長期的に株価の上昇を見込んだ投資家も少なくありません。

そんな長期投資家が銘柄選びの参考にすることに
「配当率」があります。

現在日本は超低金利政策を継続しており、預貯金金利はほとんど付かない状態です。

そんな中、株式の配当率は1%以上という銘柄も多く、これを狙って株式投資する投資家もおられます。

さらにもう一つ、株を所有するメリットの一つに株主優待制度です。

半期に一度”自社製品”を株主に配布する会社があります。
消費者向けのメーカーがこの制度を使うことが多いのですが、最近は株主を増やすため、中小企業の中にも商品券を配布するなど株主優待に力を入れる会社が増えてきました。

自分がよく利用するサービスやお店が株式を公開しているなら、株主優待制度をチェックしてみましょう。
株主になるとお得にお店を利用できるかも知れませんよ!


ところで、株主だけでなくカード会員になるといろんなメリットを享受できます。

有名どころではJCBゴールドカードがあります。

ゴールドカードは国内外の飛行場のラウンジを無料で利用できたり、国内外の旅行に最大1億円の旅行保険が付帯されるなど、それだけでかなりのメリットがあります。

さらに海外の主要都市にあるJCBインターナショナルのサービス拠点で携帯電話の無料充電サービスを受けられます。

海外では言葉の問題など何かと不安がありますが、JCBカードを持っていると安心ですね  


Posted by ヌッシー at 12:41株主優待