2010年10月01日

株投資家もFX取引の動向は知っておくべき

いつもは株式投資中心に資産運用されている方も、最近人気のFX取引は気になっていることでしょう。

株式投資中心の方もFX業界の動向をチェックしておくと株価の動きも把握しやすくなります。

FX業界では最近大きな改革が行われました。
金融庁による規制で2010年8月からレバレッジが最大50倍までに制限されたのです。

それまで規制がなかったのでレバレッジ200倍などという高レバレッジが設定できるFX業者もありました。

株式投資では考えられない高レバレッジがFX取引の魅力でもありました。ただ高レバレッジは僅かな資金で大きな利益を得られることもあるので射幸心を煽るという金融庁の意向で規制がかけられてしまいました。

そのため、FX取引がこれまでより投資妙味が無くなると投資家が離れると考えられています。

しかしそんなFX業界に神風が吹きました。
先日日本政府が行った為替介入です。

介入により為替レートが一挙に2円ほど円安に振れました。その後も日本政府により為替介入があるのではと警戒感から比較的円を売ってドルを買い安い状態となりました。

これに気をよくしたFX投資家が取引を活発化させ、FX業者にとっては思わぬ特需となったというわけです。


金融取引事業を行う「サイバーエージェント」の株価もそんなFX特需を受けて上昇しています。

サイバーエージェントはブログなどインターネット関連事業も手がけており、IT関連企業として将来性を見込まれている部分もあります。

サイバーエージェントはFX取引ツールとしてiPhoneに正式対応したiPhoneアプリも提供しています。
(参照:サイバーエージェントFX 外貨ex タッチ操作iPhone cymo

スマートフォンとして人気のiPhoneをFX取引に取り入れるなど先進的な投資家の心を掴むのも上手いようです。

FX取引ツールとしてiPhoneに正式対応しているFX業者は徐々に増えていますが、今のところ
FX iphoneアプリ対応~アイフォンFX業者比較」サイトに紹介されている程度で、あまり多くはありません。


同じカテゴリー(投資方針)の記事
 株式投資は余裕資金で不足する生活費は金融業者に借りよう (2014-01-18 23:05)
 リスクを分散するには銘柄の分散も必要 (2012-08-10 20:10)
 FX取引並みに資金効率の良い株取引がある (2010-12-31 17:20)
 株式投資の考え方 (2009-08-12 14:51)

Posted by ヌッシー at 21:58 │投資方針