2012年08月10日

リスクを分散するには銘柄の分散も必要

株主の魅力は何と言っても、その会社の将来に掛けるという一種の経営者のような視点があるでしょう。

でも思い通り業績が上がるかどうかはわかりません。
思ったほど株価は上がらず、せっかく株主になったのに株価が値下がりしてしまうこともあります。


まあ、株式投資の王道としては上記のような話が一般的なのですが、最近はもっと洗練された株式投資を行う投資家が多いです。

株価の値上がり期待値が大きい銘柄を物色し、分散投資します。
一定期間毎にそれぞれの株価を評価して、保有し続けるか、売却するかを決め、さらに次の銘柄を買い足すという投資法です。

一つの銘柄にだけに注目するとリスクは高くなりますが、複数の銘柄に分散投資すると、リスクが分散され、より投資効率は良くなります。

このような洗練された株式投資を行うには、かなりの勉強が必要ですが、最近はプロの機関投資家が使うような投資ツールを提供するネット証券もあります。

昔ながらの対面式証券会社より、洗練されたツールを提供し、取引手数料も格安のネット証券を利用する投資家が増えるのは自然の流れでしょう。

そんなネット証券を紹介しているのが下記サイト!
《ネット証券》口座開設サポート~初心者お勧めランキング

上記サイトではネット証券への口座開設のしかたを図を使ってわかりやすく解説しています。

ネット上での申し込みで1週間足らずで口座を開ける会社もあるようです。

口座は無料で作れるので、とりあえず開設しておくだけでも良いですね♪

タグ :ネット証券

同じカテゴリー(投資方針)の記事
 株式投資は余裕資金で不足する生活費は金融業者に借りよう (2014-01-18 23:05)
 FX取引並みに資金効率の良い株取引がある (2010-12-31 17:20)
 株投資家もFX取引の動向は知っておくべき (2010-10-01 21:58)
 株式投資の考え方 (2009-08-12 14:51)

Posted by ヌッシー at 20:10 │投資方針